風がやんだら 

風がやんだら 

2020年7月26日 SDGs SUP 0

今年一番のべたなぎの朝

ああ、気持ちいいい
こんな朝を待ち望んでいました

今年は奄美地方の梅雨明けが遅く
いつまでも梅雨の戻りみたいな天気で
風がずーっと吹いていて
海の状態が良くなかったのですが
やっといつもの夏の海になってくれました

この日もいつも顔を出してくれる
カメさんと出会えました

異常気象に胸を痛め
私たちの波はずっと続くことを願うと
プロのウィーメンズサーファーが
行動し声を上げているという動画を観ました

今年は台風が発生しません

これも異常気象です

私たち人間が自然に異常をもたらしていることは
間違いのない事実です

それぞれが自然の恩恵に身をゆだね
心から楽しく幸せな人生を送れるよう
私も何かしなくてはと
大きなことはできなくても
小さなことをする大勢の人がいれば
何かを変えることができるかもしれないと
動画では言っていました

海で遊び
山で遊び
川で遊び

たくさんの生き物に出会い

心が豊かになり

そんなきっかけが作れる人になりたいと
思いました

思っているばかりでは何も変わらない

なので
海岸のごみを片手で持てるだけ毎日拾い
日常で出るごみの量を減らす
簡単なことはみんなできるはず

私たちはごみでは死なない

でも海の生き物や山の生き物は
ちょっとしたごみで命を落とす

ちょっとしたことで
いいことと悪いことが起きる

何か始めよう

地球がずっと幸せな場所であり続けられるように

t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0470

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA