国頭トレイルウォークDAY2

国頭トレイルウォークDAY2

2019年10月25日 トレイルウォーク ノルディックウォーキング ヘルスツーリズム 未分類 0

サンビスカス沖縄トレイルウォーク体験DAY2
親子3組のご参加です!
元気いっぱいのサンビスカスサッカー少年は
スタート直後から
ワクワクが止まらない様子です

今日も天気がよくてウォーク日和
サッカーボーイは早速何か見つけました
キッズは目が良い!


何かトカゲみたいなのいた!
と草むらをじーっとみつめ。。。
逃げられたー!と
くやしそうでしたが
ウォークははじまったばかり
何匹の生き物と出会えるかな
楽しみです

月桃の実が鮮やかなオレンジ色に
実もにおいがするのかな?

いつもの日常では思うことも
感じないことも
森の中では気になりますね

アゲハチョウがたくさん飛んでいます

なんて名前のチョウかな?
図鑑を片手にすぐに調べ始めるので
サッカーボーイの1人には博士と命名
生き物に興味津々です


今の季節はチョウもたくさん観察できます
大きいアゲハから小さなシジミチョウまで

目を凝らせば小さな生き物がたくさん!


コースによっては
急な坂道は前が見えないほどの
ジェットコースターコースにドキドキ!

足元を かくにんしながら
仲良く一緒に進みます


博士〜下ばかり向いていると
生き物を見逃しちゃうよーとアドバイス

山の何処かから
ヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきます

ガールズたちはまた月桃の実に目が止まります

国頭のおばあ(知恵袋)に以前聞いたのですが
月桃にも色々種類があるようです
葉っぱが細いもの太いもの
花が小さいもの大きいもの
今度ゆっくり調べてみますね


国頭森林公園は
椿の植樹をしています
1月から花の季節になりますが
よく見ると椿の実がなっています
椿の実を初めて見たと保護者も感動


木のトンネルを進みます


水辺にはどんな生き物がいるかな?
覗き込んで観察


土の壁には珍しい食虫植物の仲間
モウセンゴケ


ネバネバする液が付いているのとを
実際に確認しました


みんなもそれ何なに〜?
見たことのない植物に
しばし足が止まります

この日もキノボリトカゲがたくさんお出迎え


捕まえたよ!と見せてくれる博士


木の色に擬態しているのでよく見ないと
スルーしてしまいます

いよいよコースは終盤
さあみんな頑張れ!

川が流れているところには
生き物の気配。。。

いましたいました!
シリケンイモリくんが橋の上でお出迎え
お腹の色が鮮やかなオレンジ色

さあゴールまであと少し!


イノシシが掘り返した土
間違いなく生き物がここに暮らしています

 

ほんのわずかな時間ではありましたが
サッカーボーイ達には大冒険
国頭の森が好きになってくれたかな?

コースの途中で
さてこの小さな草花は
ある飲み物に使われています
何でしょうか?
このクイズには皆さん大正解します
何てったって沖縄では有名な飲み物ですから

皆さんもこのクイズにチャレンジしに
国頭にお越し下さい

秋もだいぶ進んで来ました
森の中はまるで別空間

深呼吸如何ですか?

また一緒にトレイルウォークしましょう

ご参加ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA