トレイルウォークガイドツアースタートしました!

トレイルウォークガイドツアースタートしました!

2019年10月5日 トレイルウォーク ノルディックウォーキング ヘルスツーリズム 散歩 森林セラピー 0

令和元年ついに
サンビスカス沖縄さんとの夢のコラボツアーが実現
国頭トレイルウォークツアーがスタートしました

第1回目の記念となるこの日に参加されたのは
お父さんとおにいちゃんといもうとの
K様3人組と

サンビスカストレイルウォーク
お母さんと息子さんのお二人で参加された
U様の2人組の計5名様!
お申込みありがとうございます!


えいえいおーっと
気合十分にスタートです!

歩き出して早速何かを見つけるキッズ!後ろの木に記念すべきキノボリトカゲ第1号

とても嬉しそうです

森林公園内のコースへ

階段の下が見えないくらいの急勾配

果敢に進みます

 

階段で滑ったりしないように

安全対策としてノルディックウォーキング用のポールを使って頂いてます

トレイルで今では必需品ですね

コースは水辺へと進みます
浮き桟橋ではたくさんの生き物を観察
真っ赤なトンボにびっくり!
トンボはここに何種類いるかな?
池のそこから泡が出てる!
何の泡でしょうか?
などなど
好奇心がキラキラ

この日はサービス満点で
シリケンイモリが空気を吸いに
水のそこから何匹も何匹も出てきてくれました!
子供たちも保護者の皆さんも大興奮!

ハグロトンボもたくさん飛んでいましたね
特に水辺のこのコースは
たくさんの種類のトンボに出会えます

土の壁にはシダ類がびっしり
どんな種類があったかお家に帰って調べてね

キノボリトカゲのキッズを捕まえて
ご満悦なキッズ!

すぐに逃してあげました
優しいね

さあコースも終盤!
まだまだ元気なキッズたち!

山の1番下には必ず小川が
まるで自然のクーラーみたい
涼しい風が吹き抜けていきます

1番景色の良いところで
記念写真
いい顔してます

この後もキノボリトカゲを見つけたり
イノシシの足跡をみつけたり
自然体験がいっぱい!

最後のコースを上りきると

展望台がお待ちかね

北風で白く霞んでしまっていますが
東シナ海が一望できます

このあと帰り際に
キッズに質問

山にはいっぱい生き物いたけど
海にもいっぱい生き物いるよね?
栄養がいっぱいあるからだけど
その栄養はどこから?

山が豊かだと
海も豊かになります

開発による伐採は
やんばる国立公園になり
条例で守られるようになりました
植樹も定期的に行われています

未来に残していきたい
やんばるの自然を
みなさんの目で
見に来てくださいね

きっと帰り道は
ぐっすりだったキッズたち

保護者の皆さん
大変お疲れ様でした

またのお越しをお待ちしています

ありがとうございました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA